大人サンタ2022活動報告

大人サンタ2022は、3年ぶりにディズニーランドでの開催となりました。

withコロナに向けて、みなさまへの行動制限、経済活動の制限が見直されている状況を踏まえ、施設の責任者様ともご相談の上、群馬と千葉の児童養護施設の子供たち41名と静岡の里子さん1名をディズニーランドへ招待させていただきました。

団体チケット販売がまだ再開されていない中、子どもたちと参加者のみなさまのチケットを確保するため、ディズニーランド提携ホテルであるセレブレーションホテルへの前泊をはじめて行いました。

イベント実現のため、個人/法人の方々より、たくさんのご支援をいただきました。温かいご協力を心より感謝申し上げます。

今年のイベントは、下記内容となります。

大人サンタ2022 イベント内容

12月9日 セレブレーションホテル

各施設の子どもたちは12月9日の学校が終わった後に職員さんとともにホテルへ。

ホテルに到着後、ロビーにあるミッキーのオブジェを見ると子どもたちの疲れも一気に吹き飛んで、ミッキーのオブジェ前で記念撮影を行いました。                                                 

記念撮影後、大人サンタスタッフが各施設の受付を行い、いざホテルの部屋へ。

ホテルの部屋に入るとディズニーランドのアトラクションをイメージした部屋のデザインに加え、スタッフ手製のウェルカムメッセージが置かれており、子どもたちの気持ちは明日のディズニーランドへの期待でいっぱいになりました。

その後子どもたちはホテル受付時にお渡した100円玉を握りしめて、自販機にて記念メダルを作成しました。

 

12月10日 セレブレーションホテル

ディズニーランドへ出発する前にディズニーランド提携ホテルならではの朝食ビュッフェを堪能。

朝食を終えると子どもたちと大人サンタが合流して班ごとになり、ホテルのシャトルバスを使ってディズニーランドへ出発!

ディズニーランド入場

ディズニーランドへ到着するとロッカーに荷物を預け、ディズニーランドの手荷物検査の行列を横目にディズニーランド提携ホテル宿泊者の特典であるハッピーエントリーという列に並ばなくても入れるチケットを利用し、ディズニーランド入場口へ。

加えてハッピーエントリーはディズニーランド開演15分前に入れる特典もあるため、他の方より早くディズニーランドに入場を行いました。

ディズニーランド

ディズニーランドへ入ると各班の子どもたちと大人サンタがディズニーランドを朝から夕方まで回り、アトラクションから昼食やパレードまで目一杯楽しみました。

また、大人サンタスタッフのカメラマン担当がディズニーランド内を駆け巡り、各班の園内での写真を撮影も行いました。

閉会式

ディズニーランドでの楽しい時間はあっという間に過ぎ、16時の集合時間を迎え、以下の内容で閉会式を行いました。

・集まった子どもたちや大人サンタで記念撮影
・各班のメンバー同士で感謝のメッセージを伝え合い
・児童養護施設出身で自らの夢を叶えている「ばんちゃん」から一言
・子どもたちから大人サンタへ一言

児童養護施設卒業生の「ばんちゃん」からの一言は、子どもたちや職員さんが真剣に聞いていました。

また、子どもたちから大人サンタへの一言は、一生懸命伝えている子どもたちのメッセージを大人サンタ達は感動して聞いていました。

※左が児童養護施設卒業生で夢を叶えたばんちゃん。

イベント参加された子どもたちや大人サンタの感想

ディズニーランドを回った子どもたちからこんな感想をいただきました。

子どもたちからの感想①
初めてディズニーランドに来ることが出来て楽しかった。
ジェットコースターも乗れて楽しかった。
バズライトイヤーも2回乗れて良かった。
ポップコーンも美味しかった。

子どもたちからの感想②
大人サンタさんといっぱい遊んで貰いながら、ディズニーランドへ回れて良かった。
パレードも見れて良かった。
いろんなお土産が買えて良かった。
※特にスターウォーズのライトセーバーがお気に入り。

子どもたちからの感想③
2年前に大人サンタに参加した時から、またいつかディズニーランドへ大人サンタと一緒に行ける日を心待ちにしていました。
今回また招待していただき、本当に嬉しかったです。

当日ディズニーランドを一緒に回った大人サンタからも感想をいただきました。

大人サンタからの感想①
子どもたちの嬉しい楽しいを一緒に体感できて良かったです。
子どもたちとも仲良くなれました。
私自身が久々のディズニーランドで楽しかったです。

大人サンタからの感想②
子どもたちの笑顔がたくさん見れて、大人たちも懇親会を開いてくださったおかげで合流ができたので、とても良かったです(^^)
ホテル泊まりで8時から入れたので、ビックサンダー→スプラッシュマウンテン(9時)が即乗れたのが良かったです。

大人サンタからの感想③
お別れする頃にはお子さんが可愛くて先生とも仲良くなって離れがたくなりました。
名札カード、しおりは素晴らしかった。バンダナ、マスク等の備品も良かったです。
記念撮影をシンデレラ城やツリー前にて子どもたちと撮ることができ、嬉しかったです。※当日の子どもたちが移った写真は各施設様のみにお渡ししております。

総括

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)中ではありましたが、子どもたちからも要望があった大人サンタをディズニーランドで開催するという悲願を今年は達成することが出来ました。

イベント当日は子どもたちのたくさんの笑顔を大人サンタと一緒に見ることができ、参加された大人サンタの方やスタッフい一同幸せな気持ちになりました。

今年は初めての宿泊を含むイベントであったため、運営のいたらなさやコロナ対策などご指摘をいただくこともありました。

いただいたご指摘については、来年以降の大人サンタの運営に生かせるよう努めて行きます。

また、このイベントを2000年から始められ、「7つの習慣」を世に広めたジェームスに感謝いたします。

日程の都合でジェームスの参加は叶いませんでしたが、事前に各施設の子どもたちから集めた質問をジェームスに動画で回答していただき、子どもたちもとても喜んでいました。

来年もスタッフ一同準備を行ってまいりますので、今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

全体へのメッセージ

世界中にコロナパンデミックが起き、3年が立ちました。

世の中の流れはWithコロナとなり、各イベント運営者もコロナに対応しつつ、様々な方法で実施が出来るようチャレンジしている状況です。

イベントいえば、先日サッカーワールドカップが行われ、日本代表の活躍にたくさんの方が勇気を貰いました。

私たち大人たちも子どもたちが将来大人になりたいと思えるように各々の行動やチャレンジを持って、子どもたちに夢を与えて行くことをしていきましょう。

イベントしては大人サンタスタッフ一同これからも精進していきますので、今後ともぜひこの活動を応援いただければ幸いです。

また、来年に向けて一緒になってこの活動を周りの皆様に広めたり、イベント運営を実施するスタッフも募集しております。

※最少人数の運営のため、切実にスタッフを募集しております。

ぜひ私たちと一緒に子どもたちにたくさんの思い出を届けていきましょう。

NPO法人Dreams Come True Project及び大人サンタスタッフ一同

Follow me!