こんにちは。
Dreams Come True Project社会貢献活動チームのおかむ~こと、岡村朋和です。
今回は、いつもお世話になっている、神奈川県の相模原南児童ホームさんの「お祭り」に参加してきたので、報告しますね~♪
参加したイベントは、「南っ子まつり」。
学園祭をイメージしてもらえば分かりやすいと思いますが、
施設を一般開放し、地域の方や学生ボランティアさんを招き、
施設の子供達が主体となって模擬店を出したり、ステージ発表を見てもらったりするイベントです。
その中で、我々Dreams Come True Projectも、9名体制で模擬店を出させていただきました。
開催日の10月15日(日)の天気予報は雨。
当初中庭でブースを出す予定でしたが、4日前には屋内開催に変更になりました。
限られた会議室スペースを使って何をやるか悩んだ結果、私たちが提供したのは「ボーリングゲーム」。
ピンに見立てたペットボトルを、ボールを「蹴って」倒してもらい、倒した本数によって景品の駄菓子をもらえる数が変わるルールにしました。
なぜボーリングなのに「蹴って」もらおうと思ったかというと、手を使ったゲームは他の模擬店にあったので、子供たちに別の楽しみを感じてもらおうと趣向を変えてみました♪
駄菓子も、選ぶ楽しみが増えるように、15種類くらい用意しました。
(駄菓子の買い出しに行った「大きな子供」達が、ついつい夢中になって、種類が増えすぎただけかもw)
また、時間が3時間と長かったので、子供たちに飽きずに最後まで楽しんでもらえるように、後半はストロー細工や割れないシャボン玉を使った「作って遊ぼうスペース」に切り替える工夫もしてみましたよ~。
実際の子供たちの反応はどうだったというと・・・、
凄く楽しんでもらえました♪
一口に子供と言っても、ボール蹴るのが難しい小さい子から、勢いよく蹴りすぎてボールを浮かせてしまう大きい子まで様々です。
初めから上手にピンを倒せた子、2回目の挑戦で倒せて嬉しそうな子、倒せなくて悔しそうな子、コツをつかんでリピーターになってくれた子、景品の駄菓子を楽しそうに選んでいる子など、みんなそれぞれ楽しんでくれました。
後半になり、行列がひと段落したところで「作って遊ぼうスペース」に切り替えたところ、あっという間に部屋は満員御礼\(^_^)/。
子供だけでなく、我々大人メンバーも一緒になって、夢中になって楽しんじゃいました♪
そんな訳で、イベント終わってみての素直な感想は、「楽しかった!!!」です(笑)
私たちDreams come true projectのチームミッションは、
「子供たちと愛を分かち合い カッコいい大人を魅せること。」です。
前回のNGS(流しそうめん)イベントでも感じたことですが、「子供たちと一緒に楽しみたい!」という気持ちで行動していれば、その姿を見た子供たちはそれを素直に感じ取って、一緒に楽しんでくれるんだな~思いました。
もしあなたが、私たちのチームミッションに何か感じるところがあれば、ぜひ私たちに声をかけて下さい。
イベント参加の他にも、子供たちと愛を分かち合う方法、カッコいい大人になれる方法はたくさんあるので、何かの形で一緒に活動出来たら嬉しいです♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
※現在、大人サンタプロジェクトを行っています!興味がある方はコチラから⇒大人サンタ