2023年6月10日 相模原施設訪問

こんにちは!
NPO法人Dreams Come True Projectのジローです!

2023年6月10日(土)に神奈川県の児童養護施設に訪問し、施設の子どもたちと一緒に遊びました。

上記の施設に訪問するようになったのは、2016年12月の『大人サンタ』で、施設の子どもたちをディズニーランドに招待したのがきっかけです。

スタッフ内で2017年から月に一度のペースで定期的に訪問していましたが、2020年からのコロナ禍の影響で、定期訪問ボランティアが受け入れ停止となっていました。

今回3年半ぶりに定期訪問ボランティアの受け入れ再開により、スタッフ5名で訪問しました。

スタッフで施設の最寄り駅に集合して施設に向かう道中は過去のボランティアの思い出話に加え、以前関わった子どもたちの成長に期待を膨らませて訪問しました。

訪問してみると以前関わった子どもたちは措置変更や自宅復帰などでいない子も多かったですが、初めて会った時に小学生だった子が中学生になっている姿を施設内の写真で見て、子どもの成長の早さを実感しました。

今回の訪問ではボランティアの再登録及び、3歳から中学1年生までのユニットにいる子どもたちと遊ぶ活動を行いました。

私たち男性陣は男の子のユニット担当で、ユニットに入るなり、子どもたちが玄関まで出迎えてくれました。
子どもたちは私たちと外で遊ぶのを楽しみにしていたようで、ユニットに来て早々子どもたちと一緒に施設内の広場に行きました。

施設内の広場では虫取り、遊具遊び、砂遊び、水遊び、ドッチボールなどで子どもたちと遊びました。
虫取りでは、子どもたちがバッタやカマキリなどを見つけては虫かごに入れて自慢し合っていました。

子どもたちは皆んな元気いっぱいに遊ぶ子たちばかりで、時には物の取り合いになりそうなこともありましたが、譲り合いが大切なことを伝えると、素直に相手に譲るとても良い子たちでした。

あっという間に遊びの時間は過ぎ、ユニットを出る際に子どもたちにまた来ることを伝え、名残惜しくお別れしました。

児童養護施設には、虐待を受けたり、複雑な事情を抱えた子どもたちが多くいます。
成長過程の子どもにとっては、自分を大切にしてくれる大人との触れ合いがとても大切なため、今後も定期的な交流をしていければと思います。

児童養護施設の子どもたちと出会うきっかけになった『大人サンタ』はディズニーランドで子どもたちと1日を過ごし、一生の思い出をプレゼントする特別なイベントです。

そんな『大人サンタ』が12/2(土)に開催されます。
今年も昨年同様にディズニーランド公式ホテルに前泊し、翌日朝から夕方まで目一杯子どもたちと遊びます。
このブログをお読みのあなたのご参加を心よりお待ちしております。

Follow me!