大人サンタ2023活動報告

大人サンタ2023は、ディズニーランドで開催いたしました。

新型コロナウイルスが5類に引き下げられたこともあり、今年は神奈川、群馬、茨城、栃木の児童養護施設の子供たちと職員さん121名をディズニーランドに招待させていただきました。

今年もディズニーランドの団体チケット販売がまだ再開されておらず、子どもたちと参加者のみなさまのチケットを確保するため、ディズニーランド提携ホテルである東京ディズニーセレブレーションホテルの入園チケット付き宿泊プランを利用しました。
この大人サンタ2023のイベントには、個人/法人の方々より、たくさんのご支援をいただきました。温かいご協力を心より感謝申し上げます。

今年のイベントは、下記内容となります。

大人サンタ2023

イベント内容

12月1日 東京ディズニーセレブレーションホテル

各施設の子どもたちは、学校から帰宅後、順次職員さんとともにホテルへ到着しました。

ブッフェがはじまる19時直前にホテルに到着した子どもたちは、ロビーにあるミッキーを見てテンションが上がりながら、そのままブッフェ会場へ向かいました。

子どもたちや職員さん、大人サンタは、当日のメインイベントであるジェームス・スキナー氏(大人サンタ創設者)の講話を聴く前に、ブッフェ会場で、ミッキーのプレートに、楽しみながら食べたいものを盛りつけして、美味しそうに食べていました。

20時からのジェームスの講話では、サンタクロースの衣装を身にまとったジェームスが、子どもたちからの沢山の質問を受けていました。

ジェームスは、子ども目線になり、子どもたちの質問に笑顔で一つ一つ答え、その回答は大人でもハッとするような内容でした。

講話の後、子どもたち、大人サンタで集合写真を撮り、ジェームスのサイン色紙とサイン本を各施設へプレゼントしました。
※子どもたちが退席後、大人サンタからジェームスへの質問タイムがありました。

ブッフェもジェームスの話もお腹いっぱい聞いた子どもたちは、ホテルの部屋に入りぐっすりと眠りにつきました。
※ホテルの部屋で遊んで睡眠不足の子も一部いたようです。

 
12月2日 東京ディズニーセレブレーションホテル

昨日寝られた子もあまり寝られなかった子も早起きし、6時からホテルの朝食ブッフェを食べました。

朝食を終えると大人サンタが子どもたちや職員さんをお部屋へ迎えに行き、班ごとにホテルのシャトルバスに乗ってディズニーランドへ出発しました!

ディズニーランド入場まで

ディズニーランドへ到着後ロッカーに荷物を預け、ディズニーランドの手荷物検査の行列を横目に、ディズニーランド提携ホテル宿泊者の特典であるハッピーエントリーというチケットを利用し、行列に並ばすディズニーランド入場口へ向かいました。

ハッピーエントリーはディズニーランド開演15分前に入れる特典があるため、一般の方より早くディズニーランドに入場しました。

ディズニーランド入場

ディズニーランドでは、各班の子どもたちと大人サンタがディズニーランドを16時まで一緒にまわり、アトラクション、ランチ、パレード、お土産購入を一緒に楽しみました。

■当日の様子
・各班の子どもたちや大人サンタの様子(大人サンタスタッフの私見)

閉会式

16時から施設ごとに閉会式を行いました。
当日ディズニーランドを回った班でお礼や感想を伝え、集合写真の撮影を行いました。
閉会式終了後、子どもたちも大人サンタも名残惜しい気持ちをおさえながら、大人サンタが子どもたちを見送り、イベントが終了いたしました。

イベント参加された子どもたちや大人サンタの感想

ディズニーランドを回った子どもたちからこんな感想をいただきました。

①班のみんなと色々なアトラクションに乗れてたのしかった。もっとジェットコースターに挑戦したい。

②リトルグリーンマンが食べれて、友達にお土産を買えてうれしかった。

③ディズニーランドのホテルには、滅多に泊まれないから泊まれてうれしかった。お土産を買えたのがうれしかった。また来れたらいっぱい写真を撮りたい。

当日ディズニーランドを一緒に回った大人サンタからも感想をいただきました。

①養護施設の子供と気構えなくても、他の子供達と同じ、楽しいことが好きな子供達だな、と思いました。

②特別な機会を使ってあげる事ができた。 回りながらジェームズの教えを実践させることの難しさ。「夢は見つかった?」と聞く事くらいしかできなかった。

③こどもたちの楽しそうな雰囲気にとても癒され、これからも楽しく過ごしてほしいと感じた。

最後に

今年は昨年より多くの子どもたちをディズニーランドへ招待することが出来ました。
初めてディズニーランドへ行く子どもたちが多く、遠方の児童養護施設からはディズニーランドへ行けることが夢のようだというお言葉もいただきました。
子どもたちがディズニーランドを楽しむ姿をみて、参加された大人サンタやスタッフは子どもたちから素敵なプレゼントをいただきました。

このイベントを2001年からはじめた、「7つの習慣」を日本に広めたジェームスに心から感謝いたします。

ジェームスが子どもたちに直接お話するのは、大人サンタ2018以来、5年ぶりでした。ジェームスの講話は、子どもたちにとっても大人にとっても格別のものでした。 

来年の大人サンタ2024についても、スタッフ一同で子どもが笑顔になるような企画を準備していきますので、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

全体へのメッセージ

大人の事情で、児童養護施設で集団生活をしている子どもたちがたくさんいます。
私たち大人が日々成長し、子どもたちのロールモデルとなり、大人全体で子どもたちにチャレンジ出来る環境を与え、精一杯応援していくことが未来を繋げて行くことだと思います。

スタッフ一同でこれからも大人サンタのイベントや、子どもたちが喜ぶ企画を考えていきますので、ぜひこの活動を今後も応援いただければ幸いです。

来年の大人サンタ2024に向けて、私たちと一緒になって、この活動を周りの皆様に拡めたり、イベント運営を実施するスタッフ、ボランティアを募集しております。
※スタッフ、ボランティアを希望される方は、公式LINEからご連絡ください。専用グループにご招待いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

Follow me!